--.--.----:--


2014.02.1712:22

赤玉ポートワイン&「木曜日のサバラン」

FC2トラックバックテーマ 第1810回「バレンタインにまつわるこんな話!」



 今年のバレンタインは、前に書いた洋酒漬けのドライフルーツたっぷり使ったチョコレート
作ったよ´ω`*

 ちょっとテンションあがるくらいおいしくできて、味見を重ねながら完成させた結果、
酔っ払ってふわふわして写真は撮るの忘れたよ・▽・

 ふわふわついでに、チョコ持ってこの雪の中駅まで毛を迎えに行って、

「あのぅ…彼女さんがいらっしゃるのは知ってるンですケド…
 良かったら受け取って下サイ!!(*@ω@*川☆」


 ってやったら、

「なんの茶番だ・▽・」

 って言われた・▽・ でも受け取ってくれて、喜んで食べてくれたので
嬉しかったです^^


 ~

 そして自分にもなにか甘い物、と思いましてな、

 この前、去年めちゃくちゃお世話になった先輩と日暮里でランチしたんですが、
(そして私と同時期に同じ役に就いた他課の一個上の先輩が鬱で休職してるという
 色々考えてしまうディープな話を聞いたりしたんですが)

 その帰り、その先輩が好きだというケーキ屋さんによってサバラン見つけた☆☆☆

 実は食べたことなくて、中村明日美子さんの「鉄道少女漫画」の中の「木曜日のサバラン」
読んでずっと食べてみたいと思ってたんだよね^^

 それからそれから、田崎真也さんの「ソムリエのひらめき」読んでたら「ポートワイン」の
くだりがあって、「赤玉ポートワイン」についても触れられてて、

「赤玉ポートワイン」といえばあれでしょう?
 森見登美彦さんの小説の中で、例えば「有頂天家族」とかで、
天狗の先生がちびちびなめるように飲んでるあれでしょう?

 凄い飲んでみたい!

 と思って探したら、あるのね!名前は「赤玉スイートワイン」に変わってるけど、
スーパーにあるのね!


P1060769.jpg

 本に登場する食べ物や飲み物を、口にしてみたい!と思うことは、
もうある種王道というか、当たり前みたいになってる感情。

 漫画に出てきたご飯を作ってみるブログは沢山あるし、「プーさん」とか「アリス」の料理・
お菓子の本もがんがんでてるし、「サンジの満腹ごはん」私も買ったし!w

 憧れのサバランは、風味豊かでジューシーで、唯一無二な、
 赤玉ポートワインは、確かにお酒なのにこっくりと甘くて芳醇で、
幸せなお味でした´ω`*


鉄道少女漫画鉄道少女漫画
(2011/01/31)
中村 明日美子

商品詳細を見る



ソムリエのひらめき (河出文庫)ソムリエのひらめき (河出文庫)
(2000/03)
田崎 真也

商品詳細を見る



有頂天家族有頂天家族
(2007/09/25)
森見 登美彦

商品詳細を見る



ONE PIECE PIRATE RECIPES 海の一流料理人 サンジの満腹ごはんONE PIECE PIRATE RECIPES 海の一流料理人 サンジの満腹ごはん
(2012/11/28)
SANJI

商品詳細を見る


 ちなみに田崎真也さんは、私の両親の結婚式に来てくれたんだよ☆
 嬉しいことです´ω`*

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

茂木ぅゃ

Author:茂木ぅゃ
 社会人3年生。
 人間24年生です。

読書メーター
atoriの最近読んだ本
最新記事
おはこんわ(゜▽゜川
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
